196.高輪ゲートウェイ駅の感想
With family,society and world
昨日、品川駅から高輪ゲートウェイ駅まで歩いた。約950M 15分で着いた。実際は、11分?
列車内から見たことはあるが、徒歩で仰ぎ見るのは初めてだ。まだ駅近辺は、工事中であり、街並みの
輪郭も想像できない。途中、水素ステーションスタンドが建設中が確認できた。
かなり広いスペースが開発中で、予想していたよりも大きなプロジェクトな感じがした。
一極集中が加速されるようなエリアになると思う。改札から駅に入った第一印象は、人が少ないせいか
無機質な感じだ。日本らしさを強調した建物と聞いていたので、僕の気持ちと調和すると思っていたが。
付近の建物等ができ、完成した街並みを見た時、どのような感じになるのか楽しみだ。
駅のコンコースにあるトイレを利用した。手を洗う場所が、陶器と違い金属であった。
ホームが長いと感じた。蒲田行の電車が入ってきた。不思議なもので、普通 見慣れている
京浜東北線の列車が、カッコよく見えた。大森・大井町で入線してくる普段の京浜東北線電車と
違うシルエットだ。考えが飛躍して、ファッションでも着こなしが大事だと思った。
品川駅でホームに降りた。大好きな立ち食い蕎麦を食べる為だ。屋号は、常盤軒と記憶している。
かき揚げ蕎麦がうまい。かき揚げ・濃い目のおつゆ・ソバガキ色の麺この3点がなんとも言えない
おいしさだ。かき揚げに、イカゲソが入っていたかな?お店を探したがなかった。山手線ホーム・
京浜東北線ホームを端から端まで歩いたが。
(I miss the taste of fried fried soba in the crowd.)