1118、リニア新幹線
Justice does not always prevail.
リニア新幹線、東京~名古屋の開通が、早くて2035年になるらしい。当初は、2027年の
開業予定となっていた。90歳までには、間に合いそうだ。元気な内に、乗ってみたい。
東京から名古屋40分、夢のような速さだ。四日市から東京への中学の修学旅行は、夜行列車だった
と記憶している。新幹線もなかった時代だ。
東京都からシルバーパスの更新の案内が届いた。毎年10月1日の更新日になっており、手続き
上、この時期に送られてくる。今回の案内で、PASMO仕様になるとのこと。便利になる。
僕は、SUICAを保有しているが、対応不可となっており、PASMO新規作成等で、13000円となる。
来年からは、12000とのこと。喜んで申請しよう。