1117、リーダーの禁句
Justice does not always prevail.
昔、大手乳製品メーカーが、品質に関する不祥事が発覚した。その対応について、当時の社長は、
「私は、寝ないで頑張っている」とエレベーターに乗り込む際、記者の質問に答えた。
このコメントが、世間の顰蹙をかい、辞任及び経営にも影響を受けることになった。
これと類似したコメントが、国のリーダーから、出てしまった。「眠る時間もなく頑張っている」
。自分を犠牲にしてまで、役割を担う必要もない。不都合な事があり、それに真摯に対応するので
あれば、素直に話をすればいいだけの話と思う。言い訳をすればするほど立場を悪くし、指摘された
行為について、対応する為のロジックを考える必要が出てきている。
それに時間を取られているだけだ。
トランプ大統領、自分は、大変だと言わない。どんなに忙しくてもゴルフは、やっている。
楽しみながら、政治ショーを演じている。日本のリーダーも、日本人の情緒に訴えるパフォーマンス
は、そろそろやめた方が、いいと思う。