1050、時の流れ
Justice does not always prevail.
朝の冷え込みが、一段と厳しくなってきた。今日は、日曜日、12月15日になった。
あと半月で、正月になる。不思議なくらい、新年を迎える心境には、至っていない。
光陰矢の如しと言われるが、確かにそうだ。
世の中、世界の動きも、目まぐるしく動いている。予期せぬ出来事が多発し、誰しも
先を見通せない状況に陥ってしまった。歴史は繰り返すと、言われるが、過去に現在の
状況に似た時代は、いつの頃だったのだろうか。
2020年のコロナから始まり、ロシアのウクライナへの侵略、ハマスによる
イスラエル人質事件、トランプさんの再選、シリアのアサド大統領の亡命、
韓国では大統領の弾劾等、パラに起きている出来事も、一連の流れのような気もする。
来年、この一連の流れの中で、何が起きるのだろうか。長年かけて築きあげてきた
国際秩序も崩壊してしまった。グローバル化から、自国第一主義へ。この流れは、
当分続きそうだ。日本国内も、揺れている。目的も意思もない政治家達、付和雷同型の
有権者、何か欠けているような気がする。いい方向に行けばいいのだが。
日曜日の朝、この後、6時半から朝食になる。今日は、パンらしい。