Gateway Real Estate

東京都知事(1)第103822号

キービジュアル

Blog

ゲートウェイリアルエステートのブログ

自問自答

366、日本シリーズに興味が薄れている。

With family,society and world
 日本のプロ野球、日本シリーズが始まった。セリーグ 巨人・パリーグ ソフトバンクの対戦となった。
昔は、テレビ観戦を楽しみにしていたが、最近は、実況を見なくなった。ニュースで、結果を見る程度
になり、現在の両軍のメンバーは、殆ど知らない。僕の中では、日本のプロ野球に対する興味は、徐々に
無くなってきた。自分でも、分からないのだが、これが時の流れなのだろう。だが、MLBに対する興味は、
まだ失っていない。理由をつけるなら、プロに対する見方だと思う。日本ハムの栗山監督が、留任の
記者会見で「来季は、情を捨てる」との話をした。茶化すようで悪いのだが、今まで情に任せて指揮を
していた事になる。僕の中では、厳しさ=プロのの意識があり、このような発言にガッカリさせられる。
栗山監督の話題になると、どうしても大谷選手のことと結びつく。大谷選手、高校卒業後、即 アメリカに
行くことを希望していたが、栗山監督の説得で日本ハムに入団することになった。僕は、当初から日本ハム
入団には、反対だった。何れアメリカに行くことが前提であれば、日本ハムでの4年間は、何の意味も
持たないと思っていた。野球に対するカルチャーが異なるのだ。大谷船主のMLBでの3年間、まともな
シーズンを送ったことがない。日本で作り上げた技術が、MLBでは、通用していないのだ。
現に、今だもって、大谷選手、フォームの改造とかに取り組んでいる。来年、大谷選手の真価が問われる。
日本人の立場から言えば、大谷選手は、素晴らしい才能の持ち主と思っているが、アメリの野球フアンは、
どのように評価しているのか分からない。
 (For something, I think the world is big and big these days.)

profile 鈴木 義夫

profile
鈴木 義夫

1970年 三菱油化㈱入社

1994年 三菱化学㈱ *三菱化成㈱と合併

2004年 三菱化学退職

業務履歴

不動産関係   社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係  社員食堂の運営管理

旅行関係    国内・海外出張精算のシステム化

不動産関係
社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係
社員食堂の運営管理

旅行関係
国内・海外出張精算のシステム化

トップへ戻るボタン