Gateway Real Estate

東京都知事(1)第103822号

キービジュアル

Blog

ゲートウェイリアルエステートのブログ

自問自答

365、「いい夫婦」半世紀が過ぎました。

With family,society and world
 今日は、11月22日(日)、「いい夫婦の日」らしい。語呂合わせで、面白い。夫婦円満を
表現する言葉として「おしどり夫婦」を使用する場面もある。残念ながら、「おしどり夫婦」と
言われながら、それぞれの道を歩まれる夫婦もおられる。「いい夫婦」とは何か、自分なりの
答えを持っている。夫婦円満の秘訣は、無いということだ。人夫々の、考え方により異なってくる。
自分の親と過ごした時間の2倍以上の時間を過ごしたことになる。それだけでも、感謝に値する。
 吾輩の奥方、時たま大それた発言をすることがある。「お父さん、人生とは、錯覚で生きているのよ」
と突然の言葉。ビックリして、奥さんの顔を見た。熱は、なさそうだ。多分、韓流ドラマのセリフの
1節をパクッテ、カッコよく言ってみただけと思う。深く詮索するのは、止めた。
 今日、奥方は、朝から美容院に行く予定になっている。美容院の鏡に写る自分自身の美貌、錯覚して
いなければいいが。錯覚を別の言葉で言い換えると「思い込み」も当てはまる。
 奥方、変に素直なところがあり、テレビで取り上げられた話題を信じたり、医者に言われたことを
忠実に守ったりする。一度、思い込んでしまったことを、覆すのは、至難の業だ。
何処で仕入れたネタなのか知らないが、お茶漬けをすると胃がんになると思い込んでいるのだ。
結婚して、50年間、堂々とお茶漬けをしたことがない。しぐれ煮で有名な「桑名」は、三重県にあり、
僕の生まれ故郷の四日市に近い。しぐれ煮でいただく、お茶漬けは、何ともいえない味わいがある。
ついでに、奥方の日常生活における素行を書いておこう。難しい話をすると、条件反射的に、奥方は、
眠る癖がある。先日も、話の途中、眠りだしたので声を掛けた。すると奥方すました顔で曰く
「自然に瞼が落ちてくるのよ」。僕は、咄嗟に言ってあげた。「歳をとると、何処もかしこも垂れてくる」
と。奥方、言葉の意味を察したらしく、思い当たる身体の部分に目をやった。
(I have been a married couple for half a century, and I look forward to working with you in the future.)


 

profile 鈴木 義夫

profile
鈴木 義夫

1970年 三菱油化㈱入社

1994年 三菱化学㈱ *三菱化成㈱と合併

2004年 三菱化学退職

業務履歴

不動産関係   社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係  社員食堂の運営管理

旅行関係    国内・海外出張精算のシステム化

不動産関係
社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係
社員食堂の運営管理

旅行関係
国内・海外出張精算のシステム化

トップへ戻るボタン