Gateway Real Estate

東京都知事(1)第103822号

キービジュアル

Blog

ゲートウェイリアルエステートのブログ

自問自答

308、大相撲、季節外れの蝉の声

With family,society and world
 昨夕、大相撲秋場所13日目を、テレビ観戦した。貴景勝と正代の2敗同士の大一番を楽しみにしていた。
その勝負が、始まる前、季節外れの蝉の声が聞こえてきた。外は、霧雨で風も吹き、気温も20度くらい。
蝉の声を聞く、情景にマッチしない。秋の訪れが早すぎて、終活に間に合わず、最後の力を振り絞り、
夕闇の中に美声を発しているようだ。蝉の命の儚さは、短さゆえに、人の心に響くもの。
 大一番、正代が勝った。勝負がついた頃、蝉の声は、止んでいた。
関脇 正代は、28歳、熊本出身の力士。僕は、3年前から、将来 出世する力士と期待を寄せていたが、
ポカが多く、低迷していた。今年になって、実力を発揮できるようになってきた。何が変わったのか、
分からないが。このまま勝ち進み、優勝した場合、大関昇進が待っていると思う。
2敗力士に、新入幕で東前頭14枚目の翔猿(28歳)がいる。本来なら、新入幕の力士、大関戦は、
組まれないのだが、今日 大関 貴景勝との対戦が組まれた。正代・翔猿、両力士とも、遅咲きのようだ。
白鵬は、22歳で横綱に昇進し、現在35歳で、今だ現役だ。大鵬・柏戸は、22歳で昇進し、
30歳が最終場所となっている。稀勢の里は、30歳で昇進し、12場所(2年間)の在位となった。
横綱への昇進は、早い方が、相撲の深みが味わえると思っている。30歳前後で、横綱になった場合、
強さの伸びしろがなく、横綱の地位を守る相撲になってしまう。横綱在位が、6年以上になると、
力士としての円熟味を増し、風格が備わり、名横綱となっていく。遅咲きの力士の場合、ようやく
掴んだ横綱の地位、ケガが多くなる。在位場所の短さは、ある一面、人々に感動を与えるが。
(I think the highest-ranked person in any world is required to have some kind of godliness.)


 

profile 鈴木 義夫

profile
鈴木 義夫

1970年 三菱油化㈱入社

1994年 三菱化学㈱ *三菱化成㈱と合併

2004年 三菱化学退職

業務履歴

不動産関係   社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係  社員食堂の運営管理

旅行関係    国内・海外出張精算のシステム化

不動産関係
社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係
社員食堂の運営管理

旅行関係
国内・海外出張精算のシステム化

トップへ戻るボタン