Gateway Real Estate

東京都知事(1)第103822号

キービジュアル

Blog

ゲートウェイリアルエステートのブログ

自問自答

306、今年の夏を、総括しました。

With family,society and world
 昨晩、久しぶりに、知人と飲んだ。ハシゴ酒となり、振り返ってみると5軒を、訪れていた。
4軒目のお店は、知人の紹介で、1人で行くことになった。場所については、ある程度の目安は、
ついた。実際、現地に着くと、分からなくなった。お店に関する予備知識もない。門構えとか、
店主の特徴とか、僕の頭の中には、入っていない。再度、知人に電話で、確認した。
知人の紹介の店、心配はないと思うが、客層を外から窺った。頭にタオルを巻きつけている
男性1人と、あと若者らしき人が1人、計2人いた。お店に入って初めて、店主の姿をみた。
第一印象は、幼い感じを受けた。途中、偶然に、別の知人がお店に入ってきた。知人は、
見るからに善人と分かる雰囲気を持っている人だ、自然に、計5人で話が弾んだ。
会計の時、安すぎて心配になった。僕は、サービスに対する対価については、ケチケチしない。
(公共料金については、すごくナイーブになる。)
楽しいひと時を、過ごさせてもらった。軽い足取りで、5軒目に向かった。
 これから、スポーツジムに向かう。いつもは、9時30分に家を出るが、アルコールが、体内に
あるような感じ、もう少し覚まそう。覚ます時間、「自問自答」を書くことにした。
 昨日、我が家の電気家計簿を、メール受信した。我が家の、メーターの検針日は、毎月20日前後に
実施されている。データには、2年分の使用料と料金が表示される。毎月の数字を見るたびに、
夫婦で、一喜一憂している。奥さんは、前月比の数字で把握する。当然、前月より高くなった場合、
犯人捜しが始まる。クーラーの使いすぎ、電気の切り忘れ等、細かいところまで詮索する。結果、僕の方に
原因ありとなる。逆に、安くなった場合は、奥さん曰く「暑いのを、我慢した甲斐があった」と。
自分の貢献度を、アピールする。ガス、水道についても、同様の会話が再現される。
 僕が目をつける数字は、昨年同月との比較だ。この数字を、比較することによって、その年の季節を
読み解くことができる。昨年の冬は、暖冬で、今年の夏は、冷夏みたいな推論を導くことができる。
 今年の夏を、例にとって検証してみよう。昨年の8月は、9576円・9月は、5998円。
今年の8月は、7800円・9月は、8465円。となっている。比較してみると、
8月は,▲1776円、9月は、+2467円。去年の夏より、691円高かったことになる。
8月は、冷夏で、9月は、暑い日が続いたことがわかる。数字は、正直だ。
 (At 11:00 am, I finally got sick. I'm going out now.)
 

 

profile 鈴木 義夫

profile
鈴木 義夫

1970年 三菱油化㈱入社

1994年 三菱化学㈱ *三菱化成㈱と合併

2004年 三菱化学退職

業務履歴

不動産関係   社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係  社員食堂の運営管理

旅行関係    国内・海外出張精算のシステム化

不動産関係
社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係
社員食堂の運営管理

旅行関係
国内・海外出張精算のシステム化

トップへ戻るボタン