Gateway Real Estate

東京都知事(1)第103822号

キービジュアル

Blog

ゲートウェイリアルエステートのブログ

自問自答

257、町の飲食店の景気は、まだら模様に見えた。

With family,society and world
 大谷選手、今日も欠場との情報、テレビ観戦は、中止にしよう。早く元気な姿を見て安心したい。
昨日の、大谷選手の欠場は、僕にとって「吉」となった。運動靴を買い、ランチに鰻のご馳走にありつけた。
(大谷選手、お力になれなくてすいません) 奥さんは、うな丼で僕は、赤重を注文した。
「うな丼」と「赤重」の価格差は、550円、普通の「お重」と「赤重」の価格差は、200円だった。
鰻の量で、料理名となっていた。平日の昼間だというのに、店は満席で、昼間からお酒を飲んでいる人
が多いように感じた。(コロナは、何処に行ったのだろうか)途中、商店街を歩いたが、空いている店も
多い。お店によって、影響の差がでているようだ。
 カレンダーを見て気が付いた。8月10日「山の日」で祝日になっている。海があれば山もある。
忍者の合言葉みたいだ。毎日が日曜日の僕にとって、連休になっても、感動しない。
先日、専業主婦の方にアンケートを問ったらしい。内容は、「家庭内テレワークをどう思いますか?」
の質問に対し、25%の主婦が、好ましくないと答えている。逆説的に考えれば、75%の主婦が、
歓迎していることになる。この数字、直感的にあり得ないと思った。コロナ禍のおいて、緊急避難的な
テレワークを受け入れているだけで、コロナ騒ぎが一段落したら、違った数字が出てくると思う。
会社生活で、ある地位まで登り詰めた方でも、いつまでも会社及び関連業界との縁を切ることもなく、
何らかの役職を務めている。(社会の為と美辞麗句を並べて居座る)生活費を稼ぐ必要もない立場に
立ちながら、奥さんとの充実した老後生活を楽しもうとしていない。
どちらが避けているのか知らないが。
 (I don't think telework will spread in Japan.)


 
 

profile 鈴木 義夫

profile
鈴木 義夫

1970年 三菱油化㈱入社

1994年 三菱化学㈱ *三菱化成㈱と合併

2004年 三菱化学退職

業務履歴

不動産関係   社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係  社員食堂の運営管理

旅行関係    国内・海外出張精算のシステム化

不動産関係
社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係
社員食堂の運営管理

旅行関係
国内・海外出張精算のシステム化

トップへ戻るボタン