Gateway Real Estate

東京都知事(1)第103822号

キービジュアル

Blog

ゲートウェイリアルエステートのブログ

自問自答

255、新月から満月まで15日、人の世の移ろいのようだ、

With family,society and world
 昨夜、8時頃、奥さんと散歩した。家を出て5分くらいすると東の地平線上に、オレンジ色の大きな
満月に思えるような真丸な月が見えた。奥さんが言った。「今日の月は、キレイなので写真を撮りたい」
と。自宅からカメラを持ってきた。撮るのは、僕の役割となり、奥さんは、カメラアングル等を、
僕に指示する。車の往来がある通り、気をつけながら撮った。僕に対する指示内容「家並みを入れて」
「雲を入れて」、美的感覚のない僕にとっては、訳が分からない、辛い時間となった。
散歩は、自宅前のアップダウンのある道を、往復している。一往復、約10分、4往復を繰り返す。
4往復目、40分くらい経過すると、月の高さは、地平線30度の角度でちょっと南に位置し、
月は、小さく普通の月の色に変化していた。撮影が終わり、普通の散歩に戻った。
奥さんが、当然「貫一、お宮の場面の月、どんな月かしら」と問いかけてきた。
僕は、知る由もなく、小説の内容を答えた。尾崎 紅葉の「金色夜叉」で、貫一が、お宮を蹴とばす
場面での名セルフ「今月、今夜のこの月・・・」等、雑談をして散歩を終えた。
帰宅後、月の年齢が気になり調べた。あの夜は、1月17日で、十五夜の2日前の月と分かった。
1月17日は、冬だ。そういえば、貫一は、マントを羽織っていた。
昨夜、見た月も、月齢13.十五夜まで、あと1,2日。シチュエーションは、似ていた。
 (At one time, Mecca Atami, who was once a honeymooner, has no such image.)

 

profile 鈴木 義夫

profile
鈴木 義夫

1970年 三菱油化㈱入社

1994年 三菱化学㈱ *三菱化成㈱と合併

2004年 三菱化学退職

業務履歴

不動産関係   社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係  社員食堂の運営管理

旅行関係    国内・海外出張精算のシステム化

不動産関係
社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係
社員食堂の運営管理

旅行関係
国内・海外出張精算のシステム化

トップへ戻るボタン