Gateway Real Estate

東京都知事(1)第103822号

キービジュアル

Blog

ゲートウェイリアルエステートのブログ

自問自答

222.今日1日、元気になる人達に会えた。

With family,society and world
 今日、昼前 知人に会った。知人は、自転車に乗っていた。通勤に使用しているとのこと。
距離にして、約11km約40分。雨以外、自転車通勤をしている。共通の知人2人も自転車通勤。
自分にはできないことだ。自分も乗りたくなって、自転車の金額を聞いた。控えめに答えてくれた。
「うん十万」。金額を聞いて、前向きな気持ちは吹き飛んだ。
 知人と、普通の挨拶をして再会を期した。
 この後、いつもの喫茶店にいった。いつもの2人が居た。この2人も、いつも元気だ。
マスターは、いつも通り気持ちよく迎えてくれた。このマスター、ボケとツッコミ両方できる。
いつもの2人は、両方できない。マスターあっての喫茶店と思う。いつもの2人、昨夜 どこかの
スナックで会ったらしい。(約束は、していない)1人は、10曲歌ったらしい。
昨夜のスナックの出来事の話をしていると、1人の女性がお店に入ってきた。
ご自身から、昭和何年生まれと自己紹介された。お年の割に、若いのでびっくりした。
マスターが突っ込んだ。今日の黒髪より、以前の栗毛の方がいいと言った。
女性に言ってはいけない禁句だ。女性に対しては、今を褒めることが一番大事だ。
評論した場合、長い会話に引き込まれる可能性が大である。「君子危うきに近づかず」
この姿勢こそが、危機回避の極意だ。この女性、今でもカラオケに行った際、3曲と決めているとのこと。
このような方に出会えると元気になれる。身近に元気な人がいることは、幸せだ。
 (Over 90 years old, aimingLet's live)

profile 鈴木 義夫

profile
鈴木 義夫

1970年 三菱油化㈱入社

1994年 三菱化学㈱ *三菱化成㈱と合併

2004年 三菱化学退職

業務履歴

不動産関係   社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係  社員食堂の運営管理

旅行関係    国内・海外出張精算のシステム化

不動産関係
社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係
社員食堂の運営管理

旅行関係
国内・海外出張精算のシステム化

トップへ戻るボタン