Gateway Real Estate

東京都知事(1)第103822号

キービジュアル

Blog

ゲートウェイリアルエステートのブログ

自問自答

216.テレワークに惑わされないリフォーム、不動産を考えよう。

With family,socuety and world
 新型コロナの影響により、テレワークが脚光を浴びている。今までもテレワークの流れは、着実に
ビジネスの中に浸透していた。モバイル端末を持ち歩き、迅速な対応等、ビジネスの先端をいく社員は、
実際にテレワークを熟している。今回のテレワークの特徴は、テレの場所が自宅に特化して喧伝されている。
これらの動きが裏付けられるように、「ニトリ」の4月から6月の決算が好調だ。多分、自宅テレワーク用
の備品等の購入が貢献したと思う。住宅・不動産市場にも、少しばかり変化が見られる。
 住宅においては、テレワーク用にリフォームを考える人、不動産においては、都心から離れた場所を
探す人も増えている。
 僕は、この方向に竿を差さない。社会が過敏になりすぎている感じがする。政治家とか経済評論家は、
生産性の向上と言う言葉を錦の御旗に論じている。実際の経営者からは、テレワークに関する熱のある
言葉を聞いたことがない。経営者も、自宅でのテレワークが定着するとは、確信していない。
3ヶ月、4ヶ月の経験だけで、自宅テレワークの負の部分が見えてこない。
企業統治のあり方でも、カンパニー制・事業部制と揺れ動いている期間もあった。
今でも、分社化・ホールディング制等、経営者は、社会情勢に合わせて変化させている。
現時点において、慌てて個人の生活環境を社会に合わせる必要はないと思う。
会社は、けっこうドライのところがある。勤続10年表彰・20年表彰の規定があっても
不景気になると当然のように、表彰は中止に追い込まれる。
個人がテレワークように投資しても、会社が必要ないと判断した場合、後悔することになる。
  (The company is a living thing. We will respond to the changing social situation.
                 It has nothing to do with the way individuals work.)


 

profile 鈴木 義夫

profile
鈴木 義夫

1970年 三菱油化㈱入社

1994年 三菱化学㈱ *三菱化成㈱と合併

2004年 三菱化学退職

業務履歴

不動産関係   社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係  社員食堂の運営管理

旅行関係    国内・海外出張精算のシステム化

不動産関係
社宅・独身寮・保養所の運営管理

サービス関係
社員食堂の運営管理

旅行関係
国内・海外出張精算のシステム化

トップへ戻るボタン